【募集中】生きる力を育む親子の片づけ 9月30日(水)10時-11時30分

お子さんにとって片づけは、お家で毎日続けられる習い事
片づけが習い事って、どういう事?と思われるかもしれませんね。

片づけを通じて、お子さんは、
自分で考え、決断し、行動することを繰り返していくことで、子どもたちが本来持っている力を伸ばしていくことができます。

片づけを通じてお子さんにとって大切な【生きる力】を育みましょう
生きる力
  選択力=大切なものを選び取る力
  想像力=先の結果や相手の気持ちを想像する力
  習慣力=しなければならない事を続ける力

他にも決断力、行動力、やり遂げる力、自分わ信じる力など。

どれも、子どもたちがこれからの人生で必要で大切な力です。

私たちは、子どもたちに片づけを教える事で幸せな人生を自らデザインできる大人に育てることができるのです。

お子さんが片づけないのは、性格や時間のせいではありません。
お子さんに片づけを身につけて欲しいなら、『片づけなさい!』と叱る前に、親がやるべきことがあります。

それは、
【家庭に合わせた片づけやすい仕組み作り】と、
【子どもとの良好な関係性を築いておくこと】

皆さんは、知っていますか?

まずは、親が片づけやすい仕組みを作り、お子さんに正しい手順を伝える必要があります。
そして、そこにはお子さんとのコミュニケーションの取り方にもポイントがあるのです。

この片づけの【仕組み】×家族の関係性【家族力】で問題を解決していく。これが、親・子の片づけインストラクターがお伝えする家族
の片づけ(ファミリーの片づけ=ファミ片)です。

こんなことはありませんか?
✔️自分が家を片づけても、子どもが散らかす。
✔️「片づけて!」と何度言ってもやってくれなくて、イライラする。
✔️片づけは大切なしつけ。子どもには、片づけられるようになって欲しい。
✔️親である私が片づけ下手なので、正直、子どもにどう教えていいか分からない。

ひとつでも、そうそう!と思ったなら、今が、親子の片づけを学ぶタイミングなのかもしれませんね。

実は、私も間違ってました

私は、男子2人の母です。2人の性格や特性から片づけ方は、全く違いますので、片づけの仕組み作りも、一人ひとりと向き合うことから始まりました。モノが主役の片付けから、人が主役の片付けに。

子どもが片づけないのは、性格や時間のせいではないですよ。
まず、親がやらなければならないことは何でしょう?
片づけを通じて、お子さんの【生きる力】を伸ばしてあげましょう。

親子の片づけ、学んでみませんか?

ご感想

A様

片付けは苦手な方ではないのですが、こちらがやりすぎてしまって子供がしなくなっていたのかなぁと思いました。

子どもの気持ちによりそって、子供がどこに片づければいいか、分かりやすく収納スペースを作ってみようと思います。

ありがとうございました。 


 B様 

とても勉強になりました。

グルーピングも少しやっていますが、うまくいかにのは、物が多すぎるのかな?

子どもが片づけたいなーという気持ちになるように、怒らず、命令せずにチャレンジしてみようよ思います。 

 C様

少しは収納できてると思っていたけど、グルーピング、ラベリングできてないと反省。

キッチンもグルーピングしてラクにできるようにしたい。

家の中を考えたら、使いたいところに置いてないので大移動して頑張ります。 

 D様 

私自身が片づけることが苦手なので、講座を受けて教えて頂いたことをやっていきたいと思います。 


E様 

仕組みづくり、ラベリング。今よりさらに仕分けしてスッキリし分けできればと思います。

工作セット、マネしたいです。ありがとうございました!

 F様 

片付けしやすいよう、グルーピング、ラベリングをしたいです。

家事も一緒にして、子供と相談しながらグルーピングしていきたいと思いました。

 G様 

ラベルなど分かりやすく収納ボックスを作ってみようと思う。

色々なセットを作るグルーピングを実行しようと勉強になる内容がたくさん聞けて良かった。

子どもへの言葉がけも気を付けようと思う。    

 H様

今まで、私が都合の良い様に片づけの仕組みを作っていたので、子供と一緒に最初からやってみようと思います。



受講したその日からすぐできる事を具体的にお話しさせていただきます。



私自身も小学生男子2人の母ですので、子どもの片づけでは失敗あり、成功あり。

いろいろ経験済みです(笑)

そんなお話も交えながら、自宅の事例もたくさんご紹介したいと思っています。

仕組みづくり×効果的な声のかけ方=親子でhappy!  



◆受講料 1,100円(税込)
申し込み後、1週間以内に指定講座へお振り込み
◆開催場所 オンラインzoomを使った講座
◆お申込み 下記のLINE公式から友達追加し、親子の片づけセミナー希望とメッセージ下さい。

お家と暮らしを整えるお教室

整理収納アドバイザー 小野田亜由美のホームページです。 (現在ページ作成中)

0コメント

  • 1000 / 1000